プライバシーポリシー

個人情報保護法に関する基本方針

当事業所では、個人情報保護に関する法律の施行に伴い、利用者様の情報の保護を第一に考え法に基づいた事業所内の規定等を整備して、下記のとおり利用者様の個人情報の取扱いに一層の適正化を図るよう努めてまいります。
なお、介護事業所として、利用者様の個人情報を含む記録を別に定める利用目的に基づいて使用させていただきます。


  1. 個人情報保護に関する社内規定を策定し、全ての職員はそれを遵守し、利用者様の個人情報を管理いたします。
  2. 居宅・訪問介護サービス計画書作成等の管理及び事業所運営管理に必要な範囲においてのみ、利用者様の個人情報を収集いたします。
  3. 利用者様から取得した個人情報は、利用者様の同意がある場合を除き、別に定める利用目的以外には使用したしません。
  4. 利用者様の個人情報を適性に取扱う為に、管理責任者を置き、委員会を設置して個人情報に関する職員の認識向上を目的とした教育を行ないます。
  5. 利用者様の個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざん及び漏えいを防止し、安全で正確な管理をいたします。
  6. 個人情報保護に関する日本の法令及びその他の規範、内部規定を遵守いたします。
  7. 利用者様ご本人からの要求に応じて、専門の窓口を設置し、個人情報の停止、開示、訂正、削除等について適切に対応いたします。


個人情報保護に関する利用目的

  1. 事業所内部での利用目的
    • お客様に提供するサービス計画書作成等
    • 介護保険事務
    • 管理運営業務(事故報告・当該利用者様のサービス向上)
  2. 他の事業者等への情報提供に伴う利用目的
    • お客様にサービスを提供する他のサービス事業者や居宅支援事業所等との連携
    • サービス担当者会議等照会への回答
    • 他の介護保険施設等への入所照会の場合
    • 要介護認定等の申請に係る代行業務
    • 家族様へのサービス状況説明
  3. 上記以外の利用目的
    • 法令に基づく提供
    • サービス業務の維持・改善の為の基礎資料
    • 外部監査機関への情報提供